“旅と本のソムリエ”をはじめます

はじめまして。うめめだかと申します。

本日から「旅と本のソムリエ」をはじめます。なぜ今日かって、大安吉日だからです。

 

旅については仕事でもあり、ライフワークです。26歳で広告代理店から転職してからずっと旅行業界にいます。紆余曲折、旅行業界の片隅をうろうろしつつ、現在40代、トラベルコンシェルジュをしています。

 

本好きは、大学時代からなので、後発ですが、好きが高じて、最近2年かけて、図書館司書の資格を取りました。本についてというよりも、図書館について学ぶことも多かったけれど、この勉強は私の性にあっていたようです。といいながらも、古本屋をやりたいという夢もあります。

 

旅と本を愛する人とともに、これからの人生後半は語り合いたいし、旅と本を結びつけて(人の役に立てたら・・・というほどではありませんが)関わっていくと、先日亡くなったK氏に誓ったので、この活動をしていきたいと思います。

 

「イタリアに行くんだけど、なんかいい本ないかな?モラヴィアが好きなんだけど。」とか、そういう感じでお便りコメントいただけると、私の独断と偏見かもしれませんが、本を選んでみます。

 

では、どうぞ、末永く宜しくお願いいたします。

 

うめめだか

f:id:yukingiida:20170410140518j:plain

イタリア・ラヴェッロのチンブローネ庭園からアマルフィコーストを眺める (2017年3月)